かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > カテゴリー:防災のおはなし > 

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。寒さも一段と増し、めっきり、冬らしくなってきましたね。体調面など不安が尽きませんね~空っ風が、寒さを一段と感じさせる季節です。そんな時、気になるのが「」です。

fire.jpg

戸締り用心、火の用心と、世界は一家、人類は皆、兄弟と、日本を裏から操った男の声が、聞こえてきそうですが(笑)やはり、この時期、防犯と同じくらい気をつけたい事柄です。主な「火災原因」を調べてみると・・・

1 コンロ
 コンロ火災の約90%が油なべからの出火。ちょっと目を離したスキに油は加熱して発火する

2 たばこ   
 たばこ火災で恐いのは無炎燃焼。引火後、数時間経って燃え出すため手遅れになることも

3 放火   
 深夜の車庫や階段・玄関などの紙くずや新聞紙が狙われやすい

4 石油ストーブ 
使用中の給油や衣類・布団への着火などが主な出火原因。正しい取り扱いを

5 電灯・電話等の配線
電気製品のコードから断線して発火する事があります

6 火遊び  
発火元の大半がマッチやライター 好奇心旺盛な子供が原因

我々の生活に密接に関わり、この時期特有のストーブ等、暖房器具があります。死亡原因最多は「たばこ」であったりと、おそろしい側面も多分にあり「」が天井まで回れば、家屋の損壊が酷く、通報が遅れた場合、全焼といった事態にもなり兼ねません。怖いですね~(汗)

文字通り生命・財産を根こそぎ奪う可能性がある火災。今回は、この時期、独特の問題に触れながら「火災防止」について触れてみたいと思います。地元の青年団が、拍子木を鳴らしながら、町を練り歩くサマは、風物詩なんですがね~

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。先週の日本は異常事態の連続でした。秋葉原、無差別殺人事件に始まり、岩手・宮城内陸地震です。確か、兵庫・淡路大震災の年もオウム真理教による無差別殺人があったのですが・・・

どちらも、亡くなった方のご冥福を祈ります。秋葉原については、現代教育の歪んだ姿としか表現出来ませんね。加藤智大君は犠牲者だという気はさらさらありません。苦難を乗り越えていく処に、人生の醍醐味があり楽しみと理解すべき事を、諭してくれる人が周りにいなかった事が彼の不幸でしょうか?尤も「運命」は自分で選ぶものですが・・

こういう事件を”具体的”にどう防ぐか?は水掛け論になっています。歩行者天国でなかったら起きなかったという”すり替え”で楽になりたい人の発想です。警察は歩天禁止にしましたが、これは治安維持の限界、もしくは統制力の欠如を自ら自ら露呈したようなものですね。現警察機能の限界が見えたと認めたなら、体制変化を遂げて欲しいと思います。サミット大丈夫かな?(笑)

かてなちおでは、時折「防災」をテーマに色々、語ってきました。以下を参考にして頂ければ幸いです。

http://www.kannukiya.com/blog/articles/cat19/

岩手・宮城内陸地震では地滑りが起こり、地面が陥没し道路が寸断されるという事態になっています。そうした訳で復旧作業に欠かせない重機が運べず、手作業という手間のかかる仕事をなさっている消防・自衛隊の皆様には、頭が下がりますし、誠にご苦労様です!

地震の際の緊急放送にも様々な不具合が生じたようです。とくに先端の電子機器はライフラインの分断で使用出来なかったようです。わずか数十秒かも知れませんが、いち早く地震の告知を受けるか否かで、生死の分かれ目となるでしょう。今回、活躍したのが「緊急告知FMラジオ」です。

FMは、地域FM局の広がりと出力20㍗以下で半径数キロ圏内をカバ-でき、充電が利くので、ライフラインの分断に左右されずきめ細かい情報を”送り続け”れるからです。頼もしいですね☆

今回は、かなり優れた緊急告知FMラジオを取り上げたりと思います。そして、皆様の生命・財産を守るため、地震の備えにして頂きたいからです。おそらく今後、地震は頻発します。どうやら、地球が「収縮」に向かっているようです・・・

みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

まったく私としたことが…。
うっかり忘れていた秋の防火週間。
今年は11月9日から15日まででした★

遅れてしまいましたが
かてなちおネタとしては
取り上げたい一品ですので
お話したいと思います。
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

とうとう不動の記録が破られました!

8月16日に岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で
40.9度を記録しました。
74年間不動の一位だった山形市のみなさんは
かなり悔しがられていたようです。

だからといってヒートアイランドに
しないようにしてくださいね(笑)。
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

毎日、暑い日が続いていますね。
暑さでへばってしまいそうですが、
もうすぐお盆休みじゃないですか。
さぁ~何としても乗りきるぞ~!

さて、先月、新潟でおきた中越沖地震。
混乱の被災地では新たな問題が
浮き彫りになりました。
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

全国的に遅い梅雨明けでしたが
いよいよ夏本番です!

子どもたちが夏休みに入って
お母さんたちには悩ましい1ヶ月。

太平洋では女の子が
大暴れして手のつけようがありません。
QRコード
QRコード