かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 2009年07月 > 

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。「機動戦士ガンダム」という作品をご存知の方も、多々いらっしゃると思いますが、今年で生誕30年。

NHK、BS2では、7月27日から5夜連続で作品を放映し、魅力、解説と、盛り沢山の内容。特に、声優の古谷徹氏、池田秀一氏、潘恵子さんの朗読が、大変、味わい深く、良かったです☆

今年は等身大(18㍍)のガンダムがお台場に登場し、新聞等でご覧になった方も、多々おられるでしょう。現在、お台場周辺のガンダムが見れる部屋は、予約が殺到していて、大変、好評だと伝わっています。経済効果もさる事ながら、30年も続く作品となると、様々な分野に多大な影響を与えていて、有名な”セリフ”を、お聞きになった方多い事でしょう。

「二度もぶった」や「軟弱者、あなたそれでも、男ですか」を筆頭に様々なセリフがあり、私などは、それぞれ思い出深い感じがします(笑)その中で「おく病くらいが、丁度いいんだよね~」とウソブキ、最後まで生き残るカイ=シデンというパイロットの台詞があります。

私はこの台詞、中々、的を得た発言と思っています。”ちょっと無理する”これが、結構、怖いのですよね~時に応じて、無理せざる得ない場合もあるでしょうが、往々にして、大きな破綻、失敗のとっかかりとなりがちなのが、ちょっとした無理だったりしませんか?

夏休みに入り、山、川の事故が増える時期に差し掛かりました。先日も、北海道の大雪山で不幸が起こり、亡くなった方がいらっしゃいました。ご遺族の方には、深く、お悔やみを申し上げます。様々、理由があるでしょうが、こうした事故の原因も、ちょっとした無理だったのではないでしょうか?おく病ではなく、勇気ある行動が原因だったのではないでしょうか?

今回のかたなちおは、ちょっとした無理を防ぐ、山、川、海での注意事項、対処の仕方は?を取り上げてみたいと思います。生活圏とは全く異質な自然環境では、ちょっとした事から、容易に死に至ります。自然は、いつも、優しくて厳しい、まさに、両親のような存在です。なるべく、その大いなる両親に可愛がってもらえるように、したいですね。

今回は、ひったくり被害に合い難くくするには、どうすればいいか?を中心に語ってみたいと思います。まず、ひったっくりの犯人は綿密に考えて、行動するタイプではなく、どちらかといえば、衝動的に刹那的に行動しているタイプが殆どです。

ですから、ちょっとした注意や配慮で、防ぎ易い犯罪といえます。では、具体的に、どうやって防げばいいのでしょうか?書き綴ってみたいと思います。まあ、何にせよ、こういった被害に合うのは、身の危険も感じますし、嫌なものです。少しでも、犯罪の減少及び、皆様の安全に貢献出来れば、幸いと思っています。

警視庁のホームページ「ひったくり被害にあわないために」で、このように警告されています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/bouhan/bouhan1.htm

ひったくられたバッグの中にクレジットカード、自動車運転免許証、身分証明書などが入っていた場合、再発行の手続きなど手間がかかるほか、それらを使われて悪用されるなど更なる被害にあうこともあります。普段から防犯対策を心掛け、被害にあわないようにしましょう。」

なんでもないような、指摘ですが「自動車運転免許証/身分証明書」は重要と思えます。これを使って悪い事をしようと思えば、かなりの事が出来ますから。常に、何処に入れているか?把握なさって下さい。特に、女性の方です。なぜ、女性の方かといえば・・

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。各地で、梅雨明け宣言が出て、本格的な、夏到来の時期となりました。夏、といえば夏休み。大人の楽しみというよりは、子供の楽しみなのですが(笑)

1:鉄腕アトム
2:巨人の星
3:まんが日本昔はなし
4:ジャングル大帝
5:鉄人28号
6:宇宙戦艦ヤマト
7:エイトマン
8:あしたのジョー
9:オバケのQ太郎
10:ルパン三世

tetsuwanatom.jpg

朝日新聞のサイト「アスパラクラブ」が実施した「もう一度みたい昭和のアニメ、ベスト10」の結果です。3825人の投票で、50代が最も多いという結果です。朝日は高年齢者に人気がある(?)からでしょうか、アニメ創世記の作品が上位を占めている感じがします(笑)因みに、11~20位は以下の通りです。

11:アルプスの少女ハイジ 12:ムーミン 13:サイボーグ009 14:魔法使いサリー 15:となりのトトロ 16:おそ松くん 17:妖怪人間ベム 18:狼少年ケン 19:ゲゲゲの鬼太郎 20:銀河鉄道999

個人的にはタイガーマスクやゲッターロボ、ガンダムが入っていないなど、些か、不満な点も多々ありますが、投票最大世代を見ると、致し方ないのかな?とも、思えます。今回のかてなちおは、この結果を踏まえて、かてなちお的に思う事を述べてみたいと思います。

昔の作品は朴訥で、真っ直ぐな表現が多い反面「スジ」というか「芯」が通っていた作品が多かったように思えます。大人が見る作品でしたら、多少、入り込んだ作品でなければ、面白みに欠けますが、純真な子供が見るなら、やはり昭和アニメのような真っ直ぐさが要ると思うんです。

現代の子供達と接していると、すぐ、諦める、協調性の欠如が顕著なんですね~少子化、過保護、様々あるでしょうが、子供が観る作品の影響が大きいかな?と、思えます。

と、いうのは昨今の作品には「努力・手助け」の欠片も見当たらないからです。昔の作品は強くなるには仲間との「特訓」が要素となっていました。昨今は「そういう産まれだった。アイテムが良くなる」典型的な二極化である「持つ者、持たざる者」の話になっています。

シニカルに観れば、それが社会だったりするのですが、ご本人の切磋琢磨によって壁を乗り越える方が、多々いらっしゃるのも事実です。昭和アニメには、そういった要素が多々ありますし、道徳的観念は明らかに、現代の作品を越えています。そういった点も含めて、あらたに、昭和アニメの魅力に触れて頂ければ、幸いです。

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。早いもので、今年も下半期に入りました。感覚的に7月を下半期とは、思いにくい感じはしますが(笑)特に、お子様がいらっしゃる家庭では夏休みと、慌しいですよね。今年は不景気ですから、多少、緩和されるでしょうが、お盆の里帰り、リフレッシュを兼ねた、海外旅行等、様々な場所に出向く方も多いかと思えます。

渡航される際は、様々な注意事項があるのですが、意外と知られていない(?)トラブル病気です。

外務省統計(2004年度)によると、日本人の海外での死亡原因は病気(55%)、事故・災害(30%)、犯罪被害(4%)、その他(11%)

なかでも、中高年の方で持病持ちの方がが半数を占めるという結果となります。 不慣れな地に赴くのですから、何がしかのトラブルの際、対処等に手間取ったからでしょうか。つまり、備え、もしくは準備で、その半分以上は、防げるのではないか?と、考えられます。

今回のかてなちおは、主に、中高年の方が海外で身体のトラブルが発生した際、どう対処すべきか?を、夏休み前特集として、取り上げてみたいと思います。ただでさえ、想定外の事柄が起こりやすい、旅先。それが、異郷ともなれば、尚更、備え、準備、用意が必要と思うからです。まして、大切な命を守って頂きたいと思っております。

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。さて、暦も7月に入りましたね。暑さのせいではないでしょうが、マイケル・ジャクソンさんが亡くなりましたね。あれだけ、色々な物事に気を使って、120歳まで活きようとしていたのに、人生50年とあっさり、身罷られました。皮肉なものですね~まっ、分からんものです。

我々の手がけている、防犯という仕事は、はっきりとは見えない、分からないけど、来るべき犯罪に巻き込まれる可能を低くする商品、サービスを扱っています。ゆえに、被害にあった””に相談に来られるという按配になり、分かってはいるけど、実際の設置となると、二の足を踏まれる、原因となっています。

そこで、我々でしたら、防犯性の高さだけでなく、指紋やリモコンを使った鍵の施錠で、安全に便利になるのですよ~という”合わせ技”で、理解して頂いて、ご好評を得ています。どんなに、防犯性が高くても、不便で使いにくいモノでは役に立ちませんしね(笑)つまり、防犯だけでなく、便利で他の使用法がある、製品が、望ましいわけです。

犯罪は、時代を写すかがみ」と言われますが、最近、急増している犯罪に「万引き」があります。これが、殊の外、経済に与える影響が深刻で、紀伊国屋書店や三省堂書店、有隣堂など大手書店14社の万引きによる、年間被害額が約40億円と試算され、全国の書店約1万5000店舗で、同じ割合で万引きがあったと仮定すると、被害額は約190億円に上ると推計この額は年間総売り上げ、2909億円の1・4%にあたります。

万引きの目的が「換金」であったり、万引きした子供を引き取りに来た際、子供をかばう親、モンスターピアレントが増えていたりと、現状は凄惨な様です。一方、深刻な万引き被害に頭を痛める書店は多い中、販売不振で経営が悪化している中小の書店では、十分な防犯対策が取れていないのが、現状です。

被害を防ぐため、各書店では防犯カメラの設置などを進めていますが、防犯対策費用の負担は重く、防犯対策の手薄な小型書店が万引き犯に狙われやすい傾向もみられるます。書店だけの話ではなく、どこの店舗でも同じ話ではないかと、思います。その上、犯人は”居直り”ですから、泣
きっ面に蜂とは、こういう状況でしょう(泣)

今回のかたなちおは、弊社では扱っておりませんが、こういった万引き対策に画期的な商品を、ご紹介したいと思っています。この商品の優れているのは、単に万引き防止だけではなく、より細かい「接客」も可能にするからです。先ほどの合わせ技と同じと考えて、頂ければ、ご納得、いただけるかと、思います。こういったモノで、店舗の売り上げが守られると、いいですね☆

QRコード
QRコード