かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 2008年12月 > 

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。クリスマスも、昨日の話。善き聖夜を過ごされましたか?早いものでこれも、昨日のお話(笑)後、5日で2008年度も終わりを迎えます。皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか?今年の漢字は「」に決まりましたね。

2008.jpg

毎年のように、天災、人災、事件、事故と多々あった本年度です。特に9月以降、世界は大きく様相を変えて、今や100年に一度の未曾有の経済危機に直面しています。先行きが殆ど見えないこの、時勢。次はどうなるのでしょうか?神のみぞ知るなのでしょうかね?

温故知新」古きを訪ねて、新しきを知る。歴史を習う最初に教えられる、諺ではないかと思われます。と、いった訳で今回のかてなちおは、過去になろうとしている2008年度を振り返ってみたいと思います。皆様にとってどんな事柄が一番、印象に残っていますか?私の上位3は 1リーマンショック・2日本国首相の交代劇・3ガンバ大阪CWC参戦でしょうか?(笑)

ジャンル分けをして、個々の印象を述べてみたいと思います。

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。この時期のビック・イベント「クリスマス」がやってきます。竹内まりあさんの曲ではありませんが(笑)なんとなく、心躍る時期でして、様々な形でクリスマスを盛り上げるイベントが目白押しとなります。

betsurehem.jpg

街角には、様々なイルミネーションが光り、何処からともなく「クリスマス・ソング」が流れていて、雰囲気を盛り上げますね。「どのクリスマス・ソングか?」で、世代が分かれ、私などは「山下達郎/稲垣純一」となり、年齢が分かってしまうのですけど(笑)

個人的には「ブルース・スプリングスティーン」が好きです。ともかく「清しこの夜」な感じは好きですし、若かった頃を思い出したりと罪のない数日です。

イエス・キリスト」の誕生日と言われるこの日。舶来の宗教なので、案外、知らない事、或いは、知っているつもりになっている事。日本だけの習慣(笑)と、あるかと思えます。そこで、今回のかてなちおはちょっと流れを変えて、正面からクリスマスをそのものを、扱ってみたいと思います。

私個人が、一番納得出来た「解釈」は作家「遠藤周作」氏の以下の一文が一番、しっくりきています。

キリストを信仰していようが、いまいが、世界の多くの人が一心に、聖なる日に祈りを捧げ、心穏やかに過ごす

皆様にとって、クリスマスはどういった日でしょうか?何はともあれ「善き一日」であることを切に、願い祈ります。

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。気になっている事といえば、漢字もろくに音読出来ない、日本国元首は公約破りの言い訳にオオワラワ。殆ど漫才のレベルです(苦笑)色々”語録”はあるのですが、失笑を禁じえなかったのは「”年末”ではありません。”年度末”です」でしょうか?ここまで、見苦しいと呆れるのを通り越します。

英国では、日本の消費税に当たるものの、引き下げを、たった一週間余りで決議しています。それに比べ、わが国はっと考えると、ため息しか出ませんね。二次補正案を出すや否や、早々に選挙として頂きたいものです。その上で今後3~5年は舵取りが出来る、磐石な体制なら文句ありませんが、何だかんだで内輪もめなんだろうな~学生運動を国会でやるのは止めてほしいのですが・・・

降りかかる災難は、色々あります。まあ、政治の話もその一つですが、今回は前回の続きで「火事非難」を取り上げます。私は学生の時、ボヤに捲かれた事があります。活きているのでいい経験だったと云えますが、後に取り上げますが本当に恐ろしかったのが「」。

sennichimae-kasai.jpg


これは、本当に恐ろしかったです。視界を奪われ、呼吸が出来ません。本当の、身の危険を感じた瞬間でもあり、バイクで車に撥ねられた以来でした(笑)

人生走馬灯ではありませんが、ああいった瞬間は、妙に時間が「ゆっくり」流れるのが不思議です。奇妙な話ですが、妙に神聖な感じもしないでもないのですが・・ごく、まれに、スポーツ等、運動を行っている時に体験する事もあります。なんでしょうね?あれ?ご存知の方、いらっしゃったら是非、ご鞭撻下さい。

火事非難は「サバイバル」つまり「生存」です。こういった時、上記瞬間ではありませんが「本能」の導きで、生きながらえると思われがちなのは、否定はしませんが、生存の「確率」を上げる事は出来ません。あくまで”個”の能力に依存するからです。これより、重要なのは「基本的な知識」です。

遭難等で生存者は、遭遇した災害、場所に応じた知識と、それに基づいた行動で、生還を果たしています。こういった事からも知識って重要なんだなっと、感じます。

火事非難の知識を皆様に持って頂ける一助になれば、幸いです。もっとも生存者の多くは「必ずかえる」という強い気持ちがあったから、助かっています。存外、精神論(?)いやいや”ぶれない”気持ちが大事なんです☆

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。寒さも一段と増し、めっきり、冬らしくなってきましたね。体調面など不安が尽きませんね~空っ風が、寒さを一段と感じさせる季節です。そんな時、気になるのが「」です。

fire.jpg

戸締り用心、火の用心と、世界は一家、人類は皆、兄弟と、日本を裏から操った男の声が、聞こえてきそうですが(笑)やはり、この時期、防犯と同じくらい気をつけたい事柄です。主な「火災原因」を調べてみると・・・

1 コンロ
 コンロ火災の約90%が油なべからの出火。ちょっと目を離したスキに油は加熱して発火する

2 たばこ   
 たばこ火災で恐いのは無炎燃焼。引火後、数時間経って燃え出すため手遅れになることも

3 放火   
 深夜の車庫や階段・玄関などの紙くずや新聞紙が狙われやすい

4 石油ストーブ 
使用中の給油や衣類・布団への着火などが主な出火原因。正しい取り扱いを

5 電灯・電話等の配線
電気製品のコードから断線して発火する事があります

6 火遊び  
発火元の大半がマッチやライター 好奇心旺盛な子供が原因

我々の生活に密接に関わり、この時期特有のストーブ等、暖房器具があります。死亡原因最多は「たばこ」であったりと、おそろしい側面も多分にあり「」が天井まで回れば、家屋の損壊が酷く、通報が遅れた場合、全焼といった事態にもなり兼ねません。怖いですね~(汗)

文字通り生命・財産を根こそぎ奪う可能性がある火災。今回は、この時期、独特の問題に触れながら「火災防止」について触れてみたいと思います。地元の青年団が、拍子木を鳴らしながら、町を練り歩くサマは、風物詩なんですがね~

QRコード
QRコード