かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 2008年08月 > 

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。北京五輪の開催期間は「17日間」二週間弱と、決っして長いとはいえません。思い出してみても、気がつけば終わりを迎えていた、と、いった感じですかね~皆様は如何でしょうか?

私はNHKが流していた「五輪テーマソング」を妙に、思い出します。一種のサブリミナル効果でしゅかね?ただ、NHKがな~っと思ってしまいます。なぜかといえば、民放でも同じように「公式ソング」なるものがあります。公式ソングの「版権」を握っているのが放送元。つまり、フジテレビの公式ソングの版権はフジテレビ自身が握っているというわけです。

濡れ手に粟」は「労せずして儲ける」といった意味ですが「公式ソング」はこれに値します。どういう事かといえば、放映に使うと「放映料」が発生し、放映するごとに、料金が発生します。と、いう事は自局で歌をかければ、かける程、自局に放映料が入ってくる!となるわけです!これを考え付いた人は天才でしょう!恐れ入ったぞ放送局(笑)まるで”某政党”のようで(爆)

昨今の「公式○○には、相当な利権が絡んでいるのです。「平和の祭典」と謳っておりますが、北京オリンピックも例外ではありません。前々回のかてなちおでUP致しましたように、人権問題等々、あらゆる問題が山積しており、評価は五輪終了後に出すと「IOC」こと「国際オリンピック委員会」の面々が申しておりますので、期待しようではありませんか!もっとも、とんだ「茶番」となる事は予想出来ますね~五輪に掛けてご臨終でしょう(笑)

得意のジョーク(古)が出て、乗ってきたところで、思った程には振るわなかった「日本」について少々、具申
したい事があります。というのは北京オリンピックを通じて、日本人の「悪癖」がはっきりした様に思えるから
です。一言でいえば「危機管理」。

かてなちおは「守る/防ぐ」を主題に展開しています。ご覧になって下さっている方、また、お知り合いの方が海外で生活される、近隣に海外からの人がお住まいになる。そういった際に、何かの役に立てればと願っております。それに4年に一度の世界的な夏のイベントですので、暑中お見舞いではありませんが行く夏を惜みつつ、北京五輪競技を通じて感じた、日本が守らなければならない点を、かてなちお風に表現したいと思います。

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。さて、先週までは「お盆休み」真っ盛りでした。皆様はどちらか出掛けれれましたか?どこに行っても人だらでなので、億劫になり外出を控えた方も多々いらっしゃると思います。更に、追い打ちをかけるようにガソリン高騰と、いいところありませんしね(笑)

なんでも、アメリカでは「TV」がバカ売れしているそうです。外出しないのでせめてTVくらい贅沢なものにして自宅で楽しもう!という事らしいです。それに伴って「ケーブルTV」の加入が飛躍的にのびたとか。流石はエンターテメンの国、楽しむ事にかけては日本より一日の長があります(笑)

しかし「カウチポテト」という言葉があるように、寝そべってTVを観ながらコーラとポテチ。相当に”肥満”を誘発します。おそらく、10年後、米国では肥満が深刻な問題となり「医療費」が高騰、低所得者はまともなサービスを殆ど受けられない状態になるのではないでしょうか?日本でも厚生省は各病院に対して、医師の数を減らし、患者の数を増やす事で収益を上げるように指導しています。

現状、そうなっているのですが、何故か「赤字経営」の病院が続出。ただでさえ「医師不足」が叫ばれている現状打開には全くつながっていません。実質、国と国民は滅びに向かいるのでしょうか・・・重たい書き出しになっていますね(汗)

私はこの休みに、島根県にある「出雲大社」に出向いてきました。現在、出雲大社では「平成の大遷宮」つまり、大改修。この度、特別に「出雲大社御本殿特別拝観」が行われました。詳しくは↓を参照なさって下さい。

http://www.izumooyashiro.or.jp/sengu.top.html

syouwaseugu.jpg

これは60年に一度という大変貴重な機会です。私など””はないでしょう。活きていたら100歳くらいですから(笑)本殿特別拝観が可能になった理由として出雲大社では、以下のような趣旨で語っておられます。

失われつつある、日本古来の伝統と信仰を知ってもらい、後世に伝え残していくため

以前TVで放映してましたが「1945年8月6日に何がおこりましたか?」という質問に「知らない」と、多くの方が答えていました。”近代”ですらそうなのですから「大国主命、素戔嗚尊、八岐大蛇」などは全く知らないのが中年層以下の現状です。私の母は常「日本人なら誰でも知っている」と語りますが、そっちの方が少数派となっている現状に杞憂を感じてざるえません。

神主様から聞くところによると「天皇陛下」ですら本殿軒下までしか”入れない”そうです。因みに「天皇陛下」の本当の意味は「天の白い王の階段(陛)下」という意味だそうで、天皇といえど本殿に上がれないのは出雲と伊勢くらいではないでしょうか?それだけ””が違うのでしょう。

にも関わらず、私のような一般大衆が本殿を拝めるのですから、まさに僥倖、眼福の至りです(笑)そこで、今回は私が取材(?)を行った、出雲大社御本殿拝観について書いてみたいと思います。私も大社の方と想いは同じで1人でも多くの方に、知って頂きたいですし、何より、神職の方がおっしゃられるように「佳き縁を頂いて」欲しいからです☆

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。お盆休みは如何お過ごしでしょうか?今年も「残暑きびしい」ですね?あまり、出歩く気もなくなりそうですが、せっかくの連休ですから、行ってみたかった場所に出向くのも、一興でしょう。もっとも、人が多すぎて気が引けるのも事実ですが・・

かてなちお」としては、是非、皆様に出向いて欲しい所があります。今は「何休み」でしょうか?そうです「」ですから「お墓参り」です☆ 年に一度は亡くなった親族、ご自身の先祖を想い、手を合わせてもいいのではないでしょうか?ちなみに、私こと、北野は月一回の割合で行ってますので、改まってお盆とかって気恥ずかしい感じがします。随分、暇なんですね?と言われそうで、面目ない(笑)

こうした「習慣」は人それぞれなですが、今回は意外と分からない「お盆、お墓参りのしきたり」について触れてみたいと思います。信仰に関して「形より心」が日本人的な心情であり、私もそうなのですが、ちょとしたしきたりを知ってからお墓参りに行くのも、いいものだと思えます。何かの参考にして頂ければ、幸いです。

お盆・・太陰・太陽暦である和暦(旧暦)の7月15日を中心に日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事。一般に仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多く、日本在来の神道的行事に仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たと考えられています

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。明日の8月8日、午後8時8分より「北京オリンピック」が開催されます。「」は縁起のよろしい数字で、全て、八並べとしたそうです。中国系の人々が、こぞって結婚式を挙げる事になっているとも聞きます。「五輪ベービー」といった感じでしょうか?幸せになって下さいね☆

pkginegorine.jpg

オール8ナンバーのベンツなどと対面する際は、ちょっとした恐怖を感じますね~特にオールスモークでどエグい19インチ系のホイール、9割ハッタリのブラバスかAMGで、色は黒か白のやつ。威圧感では、開催国と同類でしょうかね?(笑)

さて、開催まで紆余曲折を得てどうにか辿り着きましたが、これ程異様な道どりを辿った近代オリンピックも珍しいでしょう。様々な意味で人々の記憶に残るオリンピックになるのでは?と、思っています。同様に出場権を掛けて戦った、様々な競技の競技者も、苦難の道程だった事でしょう。本当の戦いはここからで、更に過酷になっていきます。

忘れがちですが、オリンピックは4年に1度の開催。競技によっては、ほんの数秒で終わる種目もあります。例えば「高飛び込み」。マラソンだって、2時間15分程度で終わってしまいます。4年間という長い期間の成果を一瞬で出し切らねばなりません。一般の仕事には置き換えれない、労苦と重圧、その先にある「世界に1」の栄えある栄光。浪漫ですね~☆ そうした目で競技者達を眺めると、未来というより一瞬のカタルシス、現世の栄達を願った古のギリシャの英雄よろしく、神々しく感じます。

矢沢栄吉/ゴールドラッシュ」よろしく我が日本が「金メダルラッシュ」とはいかないでしょうが、期待出来る競技はいくつかあります。個人的には「悲願の金メダル」となっている野球に獲らせてあげたいですね。ただ、ピッチャーが現在、疲労のピーク。予選で活躍した選手が軒並み調子を落としているのが気掛かりですが・・・日本野球魂ここにあり!を示威して欲しいし「示威」出来る競技は、野球と柔道だけと、寂しい限りです(苦笑)

住友生命保険が24日発表した「金メダルを贈りたい人は誰ですか?」というアンケートがありました。割と落ち着いた印象だったのですが、今日は祝北京五輪スペシャル(?)という事で、贈りたい人から見えてくる社会の変化。本来五輪とは「平和の祭典」でしたが、今日では大きく様変わりしてしまい、様々な害毒が流れ出しています。本当の五輪の姿を「守るべく」これにからめた話をまとめてみたいと思います。壮大なテーマになってきましたね(笑)

QRコード
QRコード