かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 2008年03月 > 


皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。今月20日、SONNYから新型ウォークマンが発売となりました。接続機器を使う事で、TV番組を録画、再生出来る機能が付いたようです。”持ち運び”の原点を造った商品なので、健闘して頂きたいです。テレビとは?辞書によると・・



テレビジョン[television] ・・画像を電気信号に変換して送信し、受信側で受像管上に画像として再現するもの。また、その受信装置。



とあります。本来の意味からするとTVの形態が変化したのではなく、受信機が発展・多様化したというべきなのでしょうね。「情報配信」はより早く正確が理想です。20年前では、考えられなかった「映像」による情報配信。人類にとって革新的な技術発展だと思えます。



トム・クライシー原作を映画化した作品「トータル・フィアーズ(恐怖の連鎖)」。米国は巧みに偽ったテロリストの情報に踊らされ、ロシアからの核攻撃と判断し、全面核戦争を決断。CIA(情報局)に所属する主人公ジャック・ライアンの正確な情報と機知により、危機を避けるという話なのですが、劇中、ライアンがこう語ります。



僕の仕事は、決断を下す立場にいる人に、いち早く、正確な情報を届ける事ですhttp://www.amazon.co.jp/kannuki/dp/B00006G2P1/



我々も日常生活の中で、誰かの決済を待つのではなく、自分で決断を下す場面があります。情報量"と""が正しい決断につながるのですが、その一助となるであろう、ウォークマンのような新機器が我々の生活にどう結びつくか?をハード(機器)ソフト(情報)に分けて語ってみたいと思います。




皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。本年度3月11日に米フロリダ州、ケネディ宇宙センターから土井隆雄さんら7人が搭乗したスペースシャトル「エンデバー」が打ち上げられました。エンデバーは際宇宙ステーション(ISS)に建設される日本実験棟「きぼう」の第一便を搭載。う~ん、まさに”きぼう”に溢れた未来!という感じです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%BC%E3%81%86



 私自身「宇宙戦艦ヤマト」で航海を「銀河鉄道999」で旅を始め「2001年宇宙の旅」に出会い、小学生の時、現実の宇宙開発「スペースシャトル」打ち上げを眠い目を擦りながらTV中継を観ていました。今も「ムーンライトマイル」に夢中ですが(笑) こうした「宇宙」にまつわる科学技術の発展を眺めてきただけに、感無量です。今日は空高く宇宙で行われている実験と、我々の生活を「守る」という事にどう関りがあるのか?を語ってみたいと思います。
kibou.jpg



皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。前回は「」の基本を定義付けたのは、聖徳太子であり日本人はそれを受け入れ、約1500年を経た今日ですら、太子の和の思想に従う事が「自然なかたち」になっているとお話しました。今回は何故「自然なかたち」となりえたか?をお話したいと思います。 Umayado_Miko.jpg Jimmu.jpg

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。

玉虫厨子」は奈良県斑鳩町にある「法隆寺」金堂に安置されていた「厨子」でして、外装に「玉虫」の外殻を使う大変、独特な厨子で、飛鳥時代にはこうした、独特なモノが突然登場し、消えていきます。不思議ですが・・・

現在は、風雪に晒され「侘びた」色になっていますが、これを当時のカタチに復活させました。ここに描かれている仏教説話「施身飼虎図」と「捨身問偈図」を眺めていて太子の”想い”を感じてカテゴリー「歴史のはなし」の続きを書いてみたいと思います。

  takashimaya.jpg   b33.jpg

QRコード
QRコード