かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 2008年02月 > 

皆様、ご機嫌如何ですか?
閂屋の北野邦彦です。「人の噂も75日」といいますが、あやふやな人間の記憶を指しているのでしょう。反面、常に目にしたり耳にするといった「情報」が入ってくるのであれば、どうでしょうか?かなり違った"75日"となるように思えます。

かてなちおでも取り上げた中国冷凍餃子、生協、マクドナルドといった「」にまつわる安全管理問題があります。これらの報道に”かたより”があるのではないか?と思えて仕方ありません。今回は、そうした「報道と企業の関係」を語ってみたいと思います。

皆様、ご機嫌如何ですか?
閂屋の北野邦彦です。最近、寒いですね?二月らしい!といえばそうなのですが、夏は猛暑で、冬は厳冬。経済が猫の目のように不安定なので、世の中の多くが一定の方向をもたず、慌しい感じがします。

こんな時は、どうすればいいのでしょうか?
私は「歴史」に答えを求めています。人の一生、せいぜい80年程度。日本史だけで、約1800年あります。そこに登場する事件、人物は数多。ようするにこれほどのデーターベースはないわけで、歴史が分かれば多くの世の「事象」が紐解けるのではないでしょうか?生活を守るという意味でもこれ程の教材もないでしょう。「原点」を知る事は、解決の糸口ですから・・・

神奈川県教育委員会は14日、学習指導要領で選択科目となっている日本史を全県立高校152校で必修にすると発表しました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080214-OYT1T00557.htm?from=top
この記事をうけて「かてなちお視点」で語ってみたいと思います。

皆様、ご機嫌如何ですか?
閂屋の北野邦彦です。今回は、色を変えて「スポーツ」ネタを☆

どれにするか、結構迷ったのですが(笑)
私が一番愛するスポーツ、サッカー。「守る」を語るにこれほど、相応しいスポーツもないのでは?と思っていす。南アフリカ杯、アジア三次予選、日本対タイの試合を通じて触れたいと思います。

japanvsthailand.jpg

皆様、ご機嫌如何ですか?
閂屋の北野邦彦です。前回「」に触れましたが今回は「」。
巷で、不安を通り越して身近な恐怖になっている「中国冷凍餃子」 について・・・

事件は、様々な憶測を含めた報道がなされいるため、事件そのもの を追いかけず、問題になっている点、問題であろうと思われる点を 中心に生活を「守る」という視点から、書いてみたいと思います。

raitougyouza.jpg

QRコード
QRコード