かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 2007年02月 > 
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

まだ2月だというのに
うちの近所では桜のつぼみが
ふくらんできています。
菜の花畑はすでに満開です。

この冬は暖かかったですね。
寒がりな私にも過ごしやすかった。
…と、喜んではいられません。

雪不足は今後の水不足につながるそうです。
ご存じでしたか?

みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

前回のおはなしのつづきです。
ひったくり現場を目撃した私。
被害に遭った女性は、
どうして狙われたのでしょうか。

最初にデーターとして「ひったくり」
被害の特徴をあげておきます。

・ひったくり被害者の95%が女性
・徒歩被害者の75%の人が
  車道側にカバンを持っていた
・発生の時間帯は18時~24時までの間で53%

詳しくはコチラを参照してください。

では、事件の検証をしていきましょう。

みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

春一番が吹いたかと思ったら
寒の戻りで週末は荒れ模様。

そんな雨の降る17日の土曜日、
私はある犯行現場を目撃してしまったのです。
しかも、人通りのある路上で
白昼堂々と行われた犯行を。

まさか、自分が目撃者になるなんて
思ってもみませんでした。
しかし、起こりうる現実だということを
肝に銘じておきたい一件でした。
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

昨日のバレンタインはいかがでしたか?
父は娘からの手作りチョコを待ちわびて…。
今年のチョコは苦かった…★

ま、そんなことより、
おじいちゃん、おばあちゃんの関心は
ランドセルではないでしょうか?
小学校の入学祝いナンバー1に輝くのが
ランドセル。
購入者の3人に1人が贈答用の目的だとか。

みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

さて今年もやってきました!
バレンタインデー!
そう、恋人たちが愛を誓う日。
なんてロマンティックなんだろう♪
…と、一応、盛り上がってみました(笑)。

そんな、全国うかれ模様のなか、
先日、森永製菓からとても面白い
バレンタインに関する調査結果が公表されました。
ズバリ!「父と娘のバレンタイン調査」
これは色々な意味で、涙なしには語れません。
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

前回、森林のなまえを知って
身近に感じていただけたでしょうか。
何も言わずに、私たちのくらしを
支えてくれている森林たち。
何かお礼ができないものか。
いや、いっそのこと自分たちで
つくってみたらどうか。

木のある公園などに行って、
足下を見てみてください。
木からのプレゼントがありませんか?
そうそう、どんぐりですね。
このどんぐり、実は貯蓄ができるんです。
グルメ豚・イベリコのエサになるだけじゃ
ないんですよ。
QRコード
QRコード