かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 2007年01月 > 
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

防火に木。
そういうと、すぐに燃えてしまいそうで
役に立たないような気がします。
でも、それは間違いだったようです。

都会のコンクリートジャングルに
住んでいる方が火事に強いような
イメージもあるかと思います。
しかし、家やオフィスのそばに
緑の木々がある公園や街路樹があると、
心がリラックスするだけじゃなく
災害のときの強い見方になるんですよ。
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

はぁ~★
今日は木曜日。

木曜日って、カラダの疲れがピークになって
なんかだるいですよね。
あ~ぁ、肩や腰がコリコリする★
それに、暖冬とはいえ季節は冬。
寒いとカラダを縮こまらせちゃうから
筋肉がカチカチだ。

今回はカラダのこりを
素早く解消できる「ネジネジ」という
ストレッチを紹介します。
名前は私がつけました(笑)。

さあ、はじめましょう♪
あっ、立っていただかなくても結構です。
イスに座ったままでできますから。
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

納豆、食べてますか?
いつかこんな日がくるとは思っていました。
やっぱり、データーのねつ造があるあるでしたね。
こんなに大きな騒ぎになるとは
番組側も予想外だったでしょう。
影響力のあるメディアでのやりすぎは
許されないことです。
しかし、納豆狂騒曲に踊らされた
私たちに責任がナイとは思いません。

「これだけで痩せる!」
「これを食べて○○予防!」
この言葉に弱い人が大勢いるのです。
私はひねくれ者なので(苦笑)、
「!」を「?」と置き換えてみます。
「これだけで痩せる?」
「これを食べて○○予防?」
ほら、もう信じられないでしょ?(笑)

みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

今日から12年と1日前。
何があったか覚えていますか?

1995年1月17日(火曜日)。
午前5時46分52秒。
淡路島北部を震源とした
『阪神・淡路大震災』が起きました。
マグニチュード7.3、
震度7の揺れを観測した、
戦後の日本国内で最大の震災となりました。

・死者 : 6,436名
・行方不明者 : 3名
・負傷者 : 43,792名
・避難人数 : 30万名以上

それから、もう12年が過ぎました。

失ったものは多かったけれど、
あの震災で芽生えた精神があります。
それも12年が経ってくると
少し方向を間違えた枝が出てきたりもします。

みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

なんだか、みなさんダイエットにお励みのようで、
スーパーにいつもある、ある食品がない。

私は「健康番組」というたぐいのモノを
ほとんど見ません。
だって…データーがあまりにもズサンなんだもの。
学者さんのねつ造にはお怒りになるっていうのに。

データーというのは、マジックと同じで
見せ方次第で、いくらでも
いいように見せることができます。
そこにはトリックが潜んでいるかもしれません。
それに、だまされていては
本当の健康など手にはいりません。

みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

先日、成人式を迎えた新成人のみなさま、
おめでとうございます。

え~実は、私にも20歳になった娘が
ひとりおりまして。
生まれたころは、今よりもずっと大きかったんです。
それが、随分と成長したものです。
手のひらサイズにまでなってしまいました。
ま、案外カワイイんですよ。
だから、娘のいない生活など考えられません。

みなさんもおそらく今年20歳を迎えた
息子か娘さんがいると思います。
だって、日本人の4人に3人は
持っているのですから。

QRコード
QRコード