かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 昭和的?シルバーウイークは動物園で

皆様、ご機嫌いかがですか?閂屋の北野です。来週月曜日9月20日から「シルバーウイーク」が始まります。お年寄りの週ではないですよ(笑)5月の大型連休ゴールデンウイークに対抗しての命名でしょう。なんでも、次のシルバーウイークは7年後とか?ちょっと、貴重ですよね☆

日本人は休みすぎだ」と言われるようになった昨今。サラリーマン戦争等々、揶揄された世代の方々には隔世の感がある事でしょう。なんでも、イタリアと比べたら国民祝日が倍あるとか?もっとも、南欧はバカンスに昼食と日本では考えられない”中抜け”があるので、結果的には働きすぎとなるのでしょうね~

せっかくの中型連休(?)ですから、皆様も何か計画とか予定を立てられていらっしゃると、思います。かてなちおは、基本的に家族を意識して掲載しておりますので、何か、ご家族に有益な情報等、提供できないか?と、考えました。そこで、浮かんだのが「全国動物園案内」です。

ご家族で向かうといえば?典型的な行楽地だろうと、推測したからです。この発想事態が昭和的なのかもしれませんが(笑)ともかく、最近の動物園は、企業努力と愛情に満ちた園員さんの力で相当よくなっているようです。不景気はいい事ではありませんが、淘汰され生き残る者の強さを感じさせてくれます。ねえ、ダーウインさん、というよりマルクスなのか(笑)今日は、A・シュワルズエネッガーの「レッドブル」でも観ようかな(笑)

近畿に住む私旭日山動物園は行った事ありません。しかし、いい動物園だとは分かります。そこで、極私的に独断とによって、全国の動物園を、ご紹介したいと思います。勿論、各人各様、ご意見があると思います。ですので、あまりつっこまないで下さいね。では、ジュラシックパークへようこそ!って、ありませんよね。もっとも、恐竜は現在の地球の重力には耐えれない事は、判明しているのですが・・余談です(笑)

■北海道・東北地方

●旭川市旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
●釧路市動物園 
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143024631871&SiteID=0
●岩手サファリパーク  
http://www.iwate-safari.jp/

旭日山動物園は、現在、日本最高の動物園でしょう。お勧めどころか、私もいかなきゃならないと思っています。釧路市動物園は敷地面積47.8haの広々とした動物園の中に、様々な施設があるのが特徴です。東北サファリパークか岩手サファリパークが悩んだのですが、家族連れが楽しめそうという理由で岩手にしました。

■関東

●多摩動物公園  
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/
●東京都恩賜上野動物園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/
●那須サファリパーク  
http://www.nasusafari.com/

多摩動物園は、よくTVで登場しています。つまり、お客さんが、楽しいと感じる努力を続ける成果でしょうね。上野動物園はいうまでもないでしょう。私も小学生の頃、パンダを観に行きました。当時は上野にしかいなくて。関東は人口の密集地だけあって、相当数の動物園があるのですが、あえて、那須サファリパークにしました。

NasunoYoichi.jpg

那須高原といえば、昔から名馬を産出地。源平の戦で源氏が勝てたのは、那須馬を使ったからだという話もあります。「屋島の戦い」で「南無八幡台菩薩、願わくば」の願掛けで有名な、扇落しの「那須与一」は、ここの出身です。

■信越・北陸

●鯖江市西山動物園
http://www.city.sabae.fukui.jp/users/zoo/doubutu.html
●  長野市茶臼山動物園  
http://www.chausuyama.com/

茶臼山動物園は、ネット配信で動物園の動物の様子を観る事ができます。じゃあ、行かなくていい?ではなく、生で触れて下さい。西山動物園はレッサーパンダの繁殖が日本一。信越、北陸にはレッサーパンダが多かったです。彼等が生存するに風土が合うのでしょうかね?風太に聞いて下さい(笑)

■東海

●名古屋市東山動植物園  
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php
●富士サファリパーク
http://www.fujisafari.co.jp/
●日本モンキーセンター  
http://www.j-monkey.jp/

東山動植物園のテナガザルは、奇妙な鳴き声で興奮する事で、有名になりました。富士サファリパークはナイトクルーズが出来るので、夜の怪しく光る目の動物を観るのも一興でしょう。モンキーセンターは家内が行った事ありまして、良かったといってましたので、カミさん孝行のつもりで載せました。これは、極私的な動物園検索ですので、ご理解願います(笑)

■近畿

●天王寺動物園  
http://www.jazga.or.jp/tennoji/
●神戸市立王子動物園  
http://ojizoo.jp/
●五月山動物園  
http://www.ikedashi-kanko.jp/sub_page/meisyo_deta/meisho_zoo.html

近畿ではなんといっても天王寺動物園。最近は施設も新しくなり、リニューアルに成功しています。昔は天王寺動物園近辺の方がコンクリートジャングルを形成し、下手なサファリより、怖かったのですが(笑)王子動物園では、パンダを観れます。五月山動物園は、日本最小の動物園との事。あえて、載せました。ウオンバットが観れるようです。一見可愛いのですけどね(笑)個人的
にはタスマニアデビルとカモノハシが観たいです。

■中国・四国

●秋吉台サファリランド  
http://www.safariland.jp/index.shtml
●高知県立のいち動物公園
http://www.noichizoo.or.jp/

秋吉台サファリランドは西日本では有名所で、私も行った事があります。今はホワイトタイガーという希少種である白虎が観れます。高知県立のいち動物公園は、個性的な動物園のようです。野生に近い状態で生活する動物たちを、間近に見られる展示法を採用した動物園。西日本の旭日山でしょうか?

■九州・沖縄

●九州自然動物公園アフリカンサファリ  
http://www.africansafari.co.jp/
●熊本市動植物園
http://www.ezooko.jp/index.html
●おきなわワールド ハブ博物公園  
http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/2008-habupark/index.html

九州自然動物公園アフリカンサファリ、規模は九州・沖縄最大のようです。期間限定でキャンプ場もあるとか?まさに動物に囲まれての夜。アフリカン・ナイトが聞きたい!諜報員には関係ないから、ライオンは眠らないかな?いい曲だな~(笑)熊本市動植物園では孫悟空のモデルといわれるキンシコウが観れます。珍獣ですから、一見の価値ありです。おきなわワールド、目的がはっきりしていていいですね!高校の修学旅行で行きました。未だに、問題にならないのかな~ハブ対マングースとか?アングロサクソンは爬虫類はご趣味じゃないのか?

さて、方々、色んな動物園が登場したと思います。近隣、遠いにかかわらず、皆様が行ってみたい、と思って頂ければ幸いです。

QRコード
QRコード