かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > スマートに決めるにはどっち?

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。衣替えも近づき、季節の変わり目は変化が見られる時期ですね。夏に向けて様々な商品の「夏モデル」が登場するのも、この時期です(笑)

政府主導のエコカー減税や、家電製品を対象としたエコポイントとそれなりに、購買意欲をあおる政策です。しかし、エコポイントは具体的にナニに適応させるのか?決まっていないと、どうも、抜けているな~という印象が残りますね(笑)テレビが地デジに変わるのも手伝って、販売は好評だと伝わっています。いい時期の政策でしたね。

友人でiPhoneを使っている人がいるのですが、便利そうです。特に、絵文字や携帯で地デジ番組を見る気がない私から見たら、無駄が省けて、いい商品に感じます。検索なんかも、凄く楽そうですし。「スマートフォ」はいずれ、購入するでしょうし、気になる商品であります。

iphone3g.jpg

ネットブック」も同じく、気になる商品でして、5万円代と手頃な価格帯と、PCとして十分な機能があり、こちらも魅力的な商品ですよね。最近のネットブックはメーカーが力を入れているのも手伝って、デザインも良く性能もネットと、何かチョッとの使い方の方にとっては十分な性能を維持していると、いえます。

5mannennpc.jpg

ネットブックとスマートフォン、どちらがいい商品であり、どちらを購入すべきか?で、悩んでいらしゃる方、多々、いらっしゃるのではないでしょうか?携帯各社も夏の新モデルを発表し、スマートフォンもそろそろ、様々なタイプが出回わり出していますしね。

今回のかてなちおは話題のネットブック、5万円パソコンとスマートフォン、どれを買うべきか?について触れてみたいと思います。直接、守るというテーマではありませんが、いち早く、正確な情報をつかめる機器としてどちらが優れているか?は、きっと様々に皆様を守るという事につながるでしょうから

■価格

家電量販店の店頭で「ネットブック」と呼ばれている5万円前後のノートパソコンを購入する際、イー・モバイルのUSB型通信端末を同時に契約すれば、100円で購入できるというのも魅力的。ちょっとしたサイトの閲覧やメールの送受信であれば、十分すぎるスペックと言えます。

アップル・iPhoneやブラックベリー、ウィンドウズモバイルといったパソコン]の機能を携帯電話のサイズに凝縮した「スマートフォン」携帯よりもパソコンの操作に親しみを感じる層にとって、パソコンと同規格のQWERTYキーボードを搭載したスマートフォンは気になる存在であります。しかし、新規購入は数万円はするのが相場。

価格にしぼれば、ネットブックに軍配が挙がるのではないでしょうか。

■利便性

ネットブックは外出先でもインターネットに接続できて重宝しますが、デスクや膝の上に置いて使わなくてはならないなど、場所を選んでしまいます。またバッテリー寿命が数時間と短いなどが、最大の弱点です。

スマートフォンであれば、携帯性に優れ、いつでもどこでもネットに接続できます。気軽さでは明らかにスマートフォンです。また、仕事を快適にこなすためのツールとして進化を遂げていってるのも特徴です。

利便性は、スマートフォンに軍配が挙がるのではないでしょうか。

こうしてみると、一長一短、どちらも優れた点と、目をつぶらなければならない点があります。前提としてどういった使い方をし、通信機器に何を求めるのか?で、違ってくるのでしょうが、かたなちお的にはスマートフォンがお勧めでしょうか?手軽さと、使い勝手の良さが明らかにネットブックに勝るからです。値段は少々張りますが、こちらがお勧めです。

最後に、最近のスマートフォンに付加される機能、されている機能をご紹介したいと思います。正直、思っているより”パソコン”に近づいていて人によったらパソコンを持つ必要もないのでは?と、思える程です(驚)

「グーグル」が盛作したスマートフォンのOS「アンドロイド」には当社自慢の「グーグルマップ」が内蔵されているため、現在地を測位して、目的地までの経路検索が可能となっています。ケータイと違って無料で使え、大きな画面で見やすいのが特徴。iPhoneもそういったアプリケーションが販売されているので、購入すれば同じような機能を発揮します。

App Storeで提供されているソフトはゲームなどが多のですが、ビジネス系の優れたソフトも揃っています。例えば辞書ソフト。「ジーニアス英和・和英辞典」(4800円)や、「大辞林」(2500円)など本格的な辞書が充実しています。値段はそれなりに張りますが、電子辞書を別途購入するのに比べればコストパフォーマンスは高く、調べた言葉は音声で発音してくれるなどの機能も揃っているます。

また、ボイスレコーダーソフトをインストールすれば、iPhoneをICレコーダー代わりに利用することができる。会議や講演会などの音声を簡単に録音でき、音質も良好のようです。これまでは電子辞書やICレコーダーなど、デジタル機器を別々に所有する必要がありましたが、iPhoneが一台あればすべてまとめることができてしまう!一昔前では、考え付かないですね(驚)

考えつかかない事が起こりがちな昨今ですから、敏感にスマートフォンで対抗するというのが、かてなちお流、なんです(笑)後は、携帯が「ガラパゴス化」といった特殊な発展をし、そこ(日本)でしか通用しない携帯から携帯各社が本腰入れて、スマートフォンに切り替えてくれて、機種が増えれば、いう事なしですね☆

QRコード
QRコード