かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 再度、火の用心

皆様、ご機嫌如何ですか?閂屋の北野邦彦です。さて、この二週間はあわただしく「豚インフレンザ」に振り回されている印象ですね。憶測や様々な情報が氾濫している感じを受けます。皆さん、対策の方は万全ですか?「逆宝くじ」ですから、一定以上は、どうにもならないのですが・・

日本には「うがい神話」がありますが、なんでも、菌が口内から粘膜に吸収されるまでの時間は、10分。相当、まめに、うがいをしないとならない訳ですね(笑)ですから「手洗い」の徹底の方が、効果はあるようです。マスクも絶対ではなく、むしろ、感染を広めないために付けるのが真相のようです。

TVの映像でも海外で、あまり、マスクを付けている方を見かけませんよね?なんでも、マスクを付けていると、保菌者と思われ、かえって、警戒されるとか(笑)なんにしても、確実な情報を把握しつつ、正しい対応をするのが、肝要なようです。気をつけましょうね☆

さて、インフレンザといった天災(?)だけでなく、最近「火事」という人災も妙に、増えている印象があります。ここ、最近の空気の乾燥がもたらしているのでしょうが、かてなちおでも、去年度年末に「火の用心の季節」で取り上げました。

http://www.kannukiya.com/blog/articles/2008/12/12.04-180024.html

今回のかてなちおは、皆様を火災から防ぐ、便利なグッツをご紹介したいと思います。場所もとらず、火災発生場所となりがちな台所に置ける便利なグッツです。こういったモノが一つあるだけで、随分違うだろうな~と、想像出来ます。

syoukaflower.jpg

消化フラワー」という商品をご存知ですか?効果、効能は以下のURLでは動画で紹介されています。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51233567.html

価格も2500円程と、経済的です。この商品だけでなく「消化フラワー」で検索されると、色々なグッツが登場します。こういった商品の優れたところは、いざ、という時。災害時に「パニック」にならない点です。誰でも、急な事柄には動転してしまいます。すると、人は恐怖を感じ、身体が動かなくなるものです。

そうこうしてる内に、火の勢いが増し、天井付近まで昇り、火災が広がって・・となります。所が、消化フラワーのようなモノが手元にあれば、さっと、火元に投げるだけで、消化しますし、消化出来ると知っていれば、いざ、という時に慌てないといった、心理的安心につながります。

大抵の事柄は”最初の一歩”、初動行動が後々、多大な影響を及ぼすものです。ですから、最初に慌てない状況、環境を造っておく事が大事なんです。その為の「グッツ」という捉え方をなさって下さい。「備えあれば、憂いなし」の格言どうりですね(笑)

消化するなら「消火器」があります。これも、様々なタイプのものが販売されていて、どれを選べば?と、思われるでしょう。そこで、どれが、いいのか?をご紹介致します。

消には「エアゾールタイプ/噴霧式」があります。どちらも、良し悪しがあるのですが、噴霧式は使った後の始末が大変なようです。利便性で考えればエアゾールタイプがいいのではないでしょうか。

消火器には加圧式と蓄圧式が有って、少々値が張りますが「蓄圧式」がいいようです。その、最大の利点は「安全性」です。

加圧式の方が安いのですが、外側容器にダメージ(傷や錆)があった場合には、蓄圧式では使えないだけですが、加圧式の場合は、爆発の危険性がありまして、消防関係者によりますと年に数回爆発事故があり、数年前には破裂した消火器が顔面を直撃して一人の男性がお亡くなりになった事例もあります。

最後に、それぞれの消火器の特徴をご紹介しますので、参考になさって下さい。なお、絶対条件として「国家検定合格品」を購入なさって下さい。悪質な「訪問販売」にもご注意を!外観で錆の浮いていないもの、ボディに傷、凹みのないものなどを選ぶようにして下さいね☆

■粉末消火器
すべての火災に使用できます、粉末による酸素の遮断効果。一瞬のうちに炎を抑え消火できますが、冷却効果がないため、燃えているものによっては再燃することがあります、なのでこれを防止するためには更に水をかける必要があります。薬剤の放射時間と放射距離が強化液消火器と比べて短いので火元をよくねらって噴射します。

■強化液消火器
すべての火災に使用でき、冷却効果があります。水系薬剤で浸透性があるため、木材などの火災にはすごく有効です。瞬間的に炎を消すことはできませんが、冷却効果を持ち、粉末消火器と比べ、放射時間、放射距離は長くなっています。

■住宅用消火器
一般住宅からの火災を対象にした小型で軽量な消火器です。本体の色も赤色のほか、ベージュやグリーンなど色々あります。消火薬剤は粉末、強化液の両タイプがあり、使用期限は製造から5年又は8年で消火薬剤の詰替えはできません。

■エアゾール式簡易消火具
てんぷらなどで火災を起こしたときなどの初期消火に効果を発揮します。軽量で取り扱いも簡単です。消火薬剤も少ないので、他の粉末・強化液消火器又は住宅用消火器との併設をおすすめします。

ありきたりですが、家内安全・火の用心でお願いします☆

QRコード
QRコード