かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > メカ 対 生物
皆様、ご機嫌如何ですか?
閂屋の北野邦彦です。我々の本業は防犯用具
取付・販売ですが、どうやら強力なライバル(?)が
登場したようです!!
■ インコが泥棒撃退!!

米国、マサチューセッツ州のレミンスターにある
ペットショップに窓を破壊して強盗は侵入。
しかし、強盗が店に入ってすぐ7才のインコ「マーリン」
が叫び始めたそうです。

店長のLori Oltman氏によると
「誰かが入ってくるのを聞いたのか、マーリンは飼い主の名前を叫び出しました」

詳細は以下から(英語)
Shouting Macaw scares off burglar at pet store Oddly Enough Reuters

動物による防犯は有史以来、人の知恵であり、犬は番犬
猫はネズミ撃退と古くは、古エジプト王朝(紀元前2200)
からの記録があるほどです。

この事件には防犯に必要な要素が全てあると云えます。

1:侵入者の監視

2:侵入者の感知 

3:侵入者への威嚇 

4:音声による撃退 

5:居住者への通報

3に関して、インコは危険と思われていないので× 残念!
5は意図が分かりにくいのですが、概ね好しでしょう。

とはいえ、よく出来た話だな~と防犯認定士の私は思いました。
愛しのペットが活躍してくれれば、飼い主としては満足でしょう(笑)

家の裏側はよく狙われる箇所です。人通りはありませんから
「人目」に触れにくく勝手口の鍵は貧弱という事情もあります。
最近は「センサーライト・サイレン」等で補ってらっしゃる方
も増えています。

防犯機器対ペットどちらが優れているか?

ペットは飲食費が掛かる上、散歩といった世話がついてまわりますが、愛情で消散できますね(笑)

防犯機器は電気代だけですが、愛想がありませんね~
癒しの声で話し掛けてくれるとか、あればいいと思います。
個人的な趣味ではアニメ「攻殻機動隊」の人工知能搭載戦車
「タチコマ」の声かな?(笑)

そうした機能はありませんが(笑)
使い勝手よく、経済的な当社のホームセキュリテイに「BBee」があります。
ご参考までに「BBee」をご覧下さい。

yasuragiBBee0.jpg

http://www.asbrains.co.jp/index.htm


ペットとは心が通じて癒し効果もありますが、防犯用具は
どうでしょう?う~ん、特殊なフェチズムな方だけですか(笑)

「かてなちお」のもう一つの主題である「豊かさ」を顧慮
すれば、ペットを飼う物心の余裕と、楽しみから
ペットに軍配が挙がると思います。

皆様なら、どんなペットを飼ってみたいですか?タチコマかな?(笑)

QRコード
QRコード