かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 今日は何の日?
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

さて今日は何の日?

なんだかお昼の番組のようですが、
今日、11月22日は漫画「サザエさん」の
フグ田サザエさんの誕生日ですよね♪

…いや、それはそうなんですけど。

世間一般的には「いい夫婦の日」ですよね。

結婚記念日や相手の誕生日を忘れてしまった方には
絶好の穴埋め日です(笑)。
そこで、去年のものですが、安田生命さんが行った
「いい夫婦の日」に関するアンケート調査の結果を
ご紹介いたします。
調査対象は20~59歳の既婚男女、
エリアは全国となっています。

☆プレゼントについて
嬉しかったプレゼントは、
夫では「時計」「服」「サイフ」
妻では「指輪」「花」「カバン」

ちなみにプレゼント金額は「1万2千円」で、
年に2回というのが相場のようです。

☆プレゼントを渡すとき
お互いにプレゼントを渡すのは「誕生日」
夫は「結婚記念日」「クリスマス」
妻は「バレンタインデー」「クリスマス」

バレンタインデーはわかるとして、
結婚記念日は夫が妻にプレゼントする方が
多いのですね。

☆夫婦の愛情表現について
言われて嬉しかった一言は、
夫では「頼りになる」「さすが」
妻では「美味しい」「愛してる」

男性は持ち上げられると嬉しくて、
女性は感情表現が欲しいということでしょうか。

☆愛情を保つ秘訣
お互いに「話をよく聞くこと」
「感謝の気持ちを忘れないこと」

これが、いい夫婦の秘訣なんでしょうね。

☆へそくり
夫の平均は約40万円、
妻の平均は約70万円。

女性の方が現実的なのでしょうか?

さて、このアンケート調査を有効に活用すれば、
いつもの名誉挽回のチャンスあり!かも?
普段は照れくさくても
今日の「いい夫婦の日」にかこつけて
思い切ってみましょう♪

じゃあ、私も帰りに花でも買って
「愛してる」って言ってみよう!

…アリャリャ★逆じゃないか~!(笑)
QRコード
QRコード