かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 家のなかも秋晴れ
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

週末は秋晴れのなか、
お子さんの運動会に参加して
筋肉痛に苦しんでいる方も多いかも?
綱引きをした後なんて
体中が笑ってしまいますよね…(苦笑)。

しかし、秋は空気が乾燥しているので
外で身体を動かすのは気持ちがいいですね。
さぁ、この機会に家のなかも爽やかにしませんか?
猛暑だったこの夏は
エアコンがフル稼働した家庭も多いはず。
そんなエアコンの室内機の中には、
湿気とホコリがたまったままです。
これをエサにカビが繁殖していくのです。

暖房運転を始めたときに、イヤ~な
カビ臭さを感じることがありますね。

対処法としては、とにかく内部を乾燥させること。
エアコン内をカビが繁殖しにくい環境にすることです。

まずはフィルターのお掃除を。
汚れが少なければ、掃除機をかけるだけで十分。
ですが、汚れがひどい場合は
ブラシなどで水洗いをして下さい。
そのときは、洗剤カスなどが残ってしまうと
カビのエサになってしまうので
よく洗い流して乾燥させましょう。

そして、フィルターがキレイになったら、
1週間、毎日1~2時間程度
「送風運転」をして下さい。
そうすることでエアコン内部や熱交換器に
たまった湿気が乾燥して
臭いの元をカットできます。

家にいるときは窓を開けて
空気の入れ換えをしておくと
部屋のなかにこもった湿気も乾燥します。
そのときは、押入れやクローゼットを
開けっ放しにして
奥のオクまで乾燥させましょう!

短い秋ですが、ちょっとしたことで
冬を快適に過ごすことができます。
さぁ、家のなかまで秋晴れだぁ~♪
QRコード
QRコード