かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 敬老感謝の日
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

田んぼの稲穂も頭を垂れはじめ
金色に色づきだしました。
日中はまだ暑いですが
夜になればコオロギや鈴虫が鳴き出して
秋の訪れを感じられるようになりました。

今週末は三連休ですね。
最終日の17日は「敬老の日」
みなさんのご予定はいかがでしょうか?
敬老の日の発祥は
兵庫県で1974年(昭和22年)に
「老人を大切にし、おとしよりの知恵を借りて
村作りをしよう」と、敬老会を開いたのがきっかけです。
これが1966年(昭和41年)に
国民の祝日「敬老の日」となったわけです。

この日は「母の日」のように
外国から輸入されたような記念日と違い、
諸外国にはない、日本独自のものだそうです。


日本の平均寿命は「82歳」で世界一。
ある医療法人が調査した
「どんな人が長寿であったか」
という面白い統計結果を報告します。

*********************************************

  血液型:B型の人
      星座:射手座(12月生まれ)の人
      食事:好き嫌いのない人
      性格:ガンコな人
生活習慣:マイペースの人
  嗜好品:酒、タバコは無理してやめないで
         飲みたいときに適度に飲む人
     趣味:自分好みのことを楽しむ人
     職業:お坊さん、学校の先生
     秘訣:色気を忘れない人
          お洒落を忘れない人
           清潔な人

***********************************************

さて、あなたはいくつ当てはまりますか?
という質問ではないんですが、
長寿の傾向が秘められていそうですね。

とにかく、あまりクヨクヨしないことでしょうか。
元気なおとしよりをみていると
こちらまで元気にさせてくれますよね。

私はそんなハツラツとした
おとしよりが大好きです!
うちの両親も、いつまでも今のまま
元気でいてほしいものです。

ま、敬老の日に娘が何かすると
嫌がるのでパソコンのメールに
グリーティングカードでも送ることにします。

みなさんもたまには感謝の気持ちを
何か形にしてはいかがですか?
QRコード
QRコード