かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 夏のオススメ
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

先週くらいから朝晩の暑さは和らいで
かなり過ごしやすくなりました。
それでも京都の昼間は35度をウロウロ…。
まだ日中は厳しい残暑が続きそうですね。

さて、問題です。

今年の厳しい暑さのなかで
一番売れた商品は一体何でしょう?
ただでさえ暑いのに台所で火を使うと
「熱さ」倍増!ということで、
インスタント食品の売れ行きが
増加したそうです。

あ~わかるなぁ…。
暑いときに台所で料理をすると
食べる前にぐったりしてしまいますよね。
いくらクーラーをきかせた部屋でも
台所は熱帯ですもの…。

そこへくると、インスタント食品は
・お湯を注ぐだけ
・チンするだけ
何とも簡単で楽チーン。
しかも汗をかかずにつくれちゃう。

最近のインスタント食品って
味も悪くないし、種類も豊富だし。
なんでもありますもんね。
ついつい頼ってしまいたくなる気持ちも
わからなくはないです。

しかし、インスタント食品ばかりを摂りすぎると
栄養が偏ってしまいます。
とくにビタミンやミネラル類が
不足しがちになるので
「夏バテ」を引き起こしやすくなるんです。

楽をして夏バテをしていたら、本末転倒。

せめてサラダくらいは作りませんか?
火を使わなくていいし、
野菜のビタミンが摂れるし。
「海藻サラダ」なんてミネラルも摂れちゃうから
オススメの一品です。

サラダなら、普段は料理をしないお父さんでも
簡単に作れちゃうから、
いっそのこと男の料理として仕込むのも
主婦の知恵かもしれませんね(笑)。

暑さもあと少しのガマンです。
バランス良く食べて乗り切りましょう!
QRコード
QRコード