かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 防犯熱にご用心!
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

梅雨に入る前の今の時期は
空気が乾いていて風が爽やかですね。
本当に清々しくて気持ちがいいです。

家の軒下にもツバメが帰ってきて
せっせと巣作りを始めています。

洗濯物が風にはためいて
乾きが早くて嬉しいのですが…。
ちょっと怖いこともあるようです。
先月のことですが、隣の町で火事がありました。
午後7時過ぎ、民家の玄関先で出火し
車庫の一部が焼けました。
けが人はなかったのですが、
出火の原因は「防犯灯」だったのです。

防犯のために設置していたセンサー式の防犯灯に
布状のシートが被さり、
それに反応して防犯灯が点灯し
熱によって出火したようです。

同じ様な火事はまれにあるそうで、
干していた布団が風にあおられて
防犯灯まで飛んでいき火事になった
ケースもあったそうです。

最近は防犯意識が高まってきて
玄関先に防犯灯を設置するお宅も増えました。
しかし、人以外の物にもセンサーが
反応することがあるようです。
防犯灯自体に問題があるわけではないですが、
燃えやすいものを近づけないように
気をつけた方が良さそうです。

洗濯物や布団は飛ばされないように
しっかり洗濯ばさみや布団ばさみで
止めておきましょうね。
火事の原因にはならなくても
下着が風で飛んでしまうと
恥ずかしいですしね★
QRコード
QRコード