かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 未来予想図

みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

さぁ!
今週を乗り切れば、ゴールデンウィーク!
みなさんはどう過ごされますか?

えっ?私ですか~?
本当は南国のビーチでこんがり…
じゃなくて、のんびりしたいんですけど。
そうは閂屋が卸さないのです★
仕事・シゴト・しごとです(泪)。

あなたの住んでいるところは
地震が起こりやすい地域ですか?

これが、分かっていれば事前の心構えも
違ってくるんでしょうね。
それがね、今はカンタンに分かるんです。

「防災科学技術研究所」ってご存じですか?
そこが地震予測地図についてのHPを作成しています。
『地震ハザードステーション(J-SHIS)』
というのですが、トップページから驚きです。
いきなり色鮮やかな日本地図がでてきますが、
「全ての地震を考慮した場合に、
 30年以内に震度6弱以上の地震動が発生する確率」
を示す予測地図なのです。
未来予想図みたいにいいもんじゃないか★

このJ-SHISのトップページで、
あなたの住んでいる地域を
クリックすると拡大図を見ることができます。
また、ページ内の検索のところへ
市区町村名、路線名、駅名を入力して
探すこともできます。

この地図が良くできていると思ったのは、
特定地域の地震の起こる確率が
左のウインドウに出てくるのです。

ちなみに私の住んでいるところでは、
今後30年以内に
震度6弱の地震が起こる確率 :29.6%
震度5弱     〃          :94.6%

あちゃ~、という恐怖の結果がでました★

あくまでも、予測に過ぎませんが、
こんな確率が出たら怖いですよね?
でも、知らないよりは知っている方がいいか…。

私のように怖い結果が出た方、
一緒に「もしもの備え」をしましょう!


次回も防災ネタはつづきます。
QRコード
QRコード