かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 父と娘のバレンタイン
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

さて今年もやってきました!
バレンタインデー!
そう、恋人たちが愛を誓う日。
なんてロマンティックなんだろう♪
…と、一応、盛り上がってみました(笑)。

そんな、全国うかれ模様のなか、
先日、森永製菓からとても面白い
バレンタインに関する調査結果が公表されました。
ズバリ!「父と娘のバレンタイン調査」
これは色々な意味で、涙なしには語れません。
森永製菓がインターネットを通じて行った
『父と娘のバレンタイン調査』
娘を持つ男性(30代~60代:412名)と
10代から20代の未婚女性(中学生~社会人:620名)
を対象したものです。

「誰からバレンタインチョコを貰いたいか」
との答に、なんと72.6%のお父さん
「娘からのバレンタインチョコが欲しい」
と回答したそうな。
妻の60.4%を抜きさっての堂々の一位です。

また、
「娘からのどんなチョコが欲しいか」
という問いに対しては45.9%のお父さん
「手作りチョコ」と回答。

どの程度の手作りでいいのか、という問いには、
・本命の練習台でもいい 88.1%
・妻からの指示で持ってきた手作りチョコでもいい 80.8%
・余り物の手作りチョコでもいい 73.3%
・おこづかいやおねだりに応えてもいい 68.0%

あちゃー★
なんだか目もあてられません。
かける言葉を見失いました…。

ところで、気になる娘さん側の回答はというと、
「本命以外で誰にあげたいか」
との問いにはなんと、ダントツの一位で
お父さん(57.9%)」となっていました。
お父さん、よかったですね!

じゃ、ちょっと怖いけど、その内心はどうでしょう。

「どんな気持ちでお父さんにチョコをあげるのか」
・日ごろの感謝をしたいから 53.3%
・喜ばせたいから 46.8%
・機嫌をとりたいから 8.9%
・チョコがあまるから 8.4%
こんな回答もある一方で、
・お父さんが好きだから 19.7%
という泣かせる回答もありました。
お父さんやっててよかったですね!

では、最後にとびきりの数字を。

娘さんの手作りチョコの平均金額 827円。
お父さんの娘さんのお礼、
ホワイトデーの平均金額 3,752円。
お礼は、なんと4.5倍です!!
かわいい娘のためなら懐もゆるんじゃうワケか(苦笑)。

じゃあ、お父さん方、
ちょっとドキドキ・ワクワクしながら
バレンタインデー当日を迎えましょう♪
ロマンティックではないかもしれませんが…(苦笑)。
QRコード
QRコード