かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > ネジネジストレッチ
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

はぁ~★
今日は木曜日。

木曜日って、カラダの疲れがピークになって
なんかだるいですよね。
あ~ぁ、肩や腰がコリコリする★
それに、暖冬とはいえ季節は冬。
寒いとカラダを縮こまらせちゃうから
筋肉がカチカチだ。

今回はカラダのこりを
素早く解消できる「ネジネジ」という
ストレッチを紹介します。
名前は私がつけました(笑)。

さあ、はじめましょう♪
あっ、立っていただかなくても結構です。
イスに座ったままでできますから。

では、ちょっと足を組んでください。
どちらの足が上ですか?
もちろん、みぎ、右ですよね。
左の人は右に組み変えてください。
書きにくいので…(笑)。

そうしたら、左手を右ヒザの外側にあてて
グーッと左の方へ引き寄せるような感じで
ゆっくりと押してみてください。

そして、上半身を右側に
ねじってください。
そのまま頭も抵抗しないで、
素直に右後ろに向けてください。

おおきく息をスーッとはきながら、
1、2、3、……8まで
ゆっくり数えてください。

できましたか?
このとき、無理にねじりすぎず、
気持ちのよいところで止めてください。
あまり欲張ると、筋肉を痛めてしまいます。

では、反対側も同じようにして
1、2、3、……8。

どうですか?
かなりスッキリしたのではないでしょうか?


仕事に疲れたときの一服に
お茶とネジネジなんていかがですか?

頭のネジを落っことさないように
ほどほどに…ネジってね★ 

QRコード
QRコード