かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 胃袋にもお正月を!

みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

さて、新年の4日です。
今日が仕事始めという人で
朝からムカついている人もおられるかも。

七草粥まで待っていられないのは、
あなたじゃなくて胃袋クン。
この3日間の暴飲暴食(?)で
悲鳴をあげているかもしれません。

ここでちょっとブレイクしましょう!
だって明日から3連休。
新年会などで、また呑んだり、食べたりが
控えていますもんね(笑)。

今晩が無理な人は、明日の朝でもかまいません。
ちょっと胃袋クンを休ませてあげましょう。
 

な~んか、胃が重かったり、
ムカムカしている人はいませんか?
それは、きっと胃が休みたいサインを
送っているのです。
それを無視してはダメですよ。

胃を休ませる最良の方法は、
”食べないこと”です。
胃を完全休業させることです。

食べ物が口から入って身体の外に出るまで
およそ16時間かかるといわれています。
ということは、晩ご飯を午後7時に食べて、
その16時間後、翌日の午前11時まで。
ここまでで一食分のひとサイクルとなるのです。

その間に食事を摂ると
胃が眠っているところを起こして
仕事をさせているようなもの。
そりゃあ、誰だって不機嫌にもなります。
「もうちょっと寝かせてよ」
これが、ムカムカの原因です。

胃袋クンは仕事の準備が整ったら
ちゃんとオッケーサインを送ってくれるんです。
それが、
「グーグー」
お腹を鳴らせて教えてくれます。

それを聞いてから、仕事を与えると
ブーブー言わずに働いてくれます。

最近、グーサインを聞いていない人。
そんな、あなたの胃袋クンは疲れています。
ダラダラと食べてはいませんか?
胃袋クンのグーサインは、
たっぷりと休養できたときにしか
聞けないのです。

あなたがお正月を楽しんだあとは、
胃袋クンにもお休みをあげてください。
今晩か明日の朝ごはんを
思い切って抜いてみてください。
それがいいかどうか。
あなたの身体から答えがくると思います。

私もお酒を抜くために、
今夜は呑まないでがんばります!(笑)

QRコード
QRコード