かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > クリスマス☆
メリークリスマス!
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

今日は12月25日。
もう終わろうとしていますが、
クリスマスです。
ケーキの日ではありません。
…って冗談ではなく、
小学生の3割はそう思っているのだそうです。

こんな日本に誰がしたのでしょう★

簡単にいうと、
キリスト教の開祖にして救世主、
イエス・キリストの誕生日を祝う祭です。

詳しくはコチラをどうぞ。

今回のかてなちおは、
クリスマスにちなんだおはなしをしましょう。
でも、実はもうクリスマスは終わってしまったのです。
まだ、25日ですが、この時間だと…。
クリスマスはその当日の25日よりも
24日…つまり、イブの方が盛りあがります。
イブの夜に誰と過ごすか。
それは恋人たちのロマンだけじゃないんです★

電気がなかった時代では、
閂屋のカギが使えないだけじゃなく(笑)、
日没すると一日が終わり。
そして一日が始まる。
そういうものだったのです。

なぜ、クリスマスの前日(クリスマス・イブ)を
あんなに重視するのか。

つまり、キリスト教の行事的には、
「キリストの生まれた12月25日」は
現代ふうにいう24日の日没に始まり、
25日の日没に終わっていたのです。
私達には二日間祝うように見えていましたが、
本当は一日しか祝ってなかったのですね。
だから、25日の夜にイベントをするのは
誕生日そのものとしては一日遅れ★
だからケーキも安くなる(笑)。

ちなみに、
かてなちおのアップは午後6時。
今の時期ですと、とっくに日没。
あ~ぁ★クリスマス、終わっちゃった。
せっかく、みなさんにプレゼントを用意してたのに…。
残念だなぁ…(笑)。

QRコード
QRコード