かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > カモにならない方法
みなさん、こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

明日は忘年会だぁ♪
よ~し、飲んで飲んで飲みまくってやる。
そんでボスにとぐろ巻いてやるゾ~!

…シマッタ★
前回、死んだ太郎になりたくないでしょ?
な~んて、みなさんにおはなししたところだった。
お酒に酔いつぶれて、電車に乗って、
いいカモになるところでした。
あ~危なかった。

スリの餌食にならないために、
お酒に酔わなかったらいいじゃないか?
でも、そんな方法があるのでしょうか?

フフフ。
お客さん、ありますとも。
とっておきの秘薬が。
これを知ったら、あなたはもう酔いません。
100%保証いたします。
完全保証の酔わない方法とは、
「お酒を飲まない!」

あ、スイマセン★
お怒りのお客さまからクレームがきました。
「そんなんあたりまえやんけ~!」
アレ?どこかで聞いた声…。
あ、私だ!(笑)

私のように(?)酒好きの人間に
飲むなと言ってもムダです。
って、酔うためのお酒だもん。
アレ?違いますか?
でも、二日酔いで頭が痛いのはイヤだし、
悪酔いでゲロゲロガエルに変身したら
いい女が台無しだわ…(汗)。

悪酔いしないためには、胃の粘膜に
直接アルコールを吸収させないこと。
つまり、
・空腹のまま飲まない
・飲む前に乳製品をとる
・お水を飲みながら飲む
・おつまみに魚介類・豆類をとる
こうやって胃を守りながら飲むといいみたい。
ほかには、ウコンや胃腸薬をとるのも
胃や肝臓の働きを助ける効果が期待できそう。

二日酔いの予防としては、
お酒の席で炭水化物をとっておくこと。
アルコールの分解には炭水化物が必要不可欠。
これが、不足していると、翌日に残っちゃう。
そして、お水をたっぷり飲んでから
寝るのがおすすめ。
体内のアルコール分を薄めておくと、
肝臓の仕事が軽減します。


でも、やっぱり飲みすぎはイケマセン。
お酒の量はほどほどにして
おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしましょう。
そして、帰りの電車でも紳士淑女でいましょうね!
だらしないとカモにされちゃいますよ。

明日の忘年会はとぐろ巻かずに
おとなしく飲むとするか。
カモにしたい人がいるんだけどなぁ…★
QRコード
QRコード