かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > キレイなお口は夜次第!
こんにちは。
閂屋の長谷川あゆみです。

よい子のみなさ~ん♪(笑)
寝る前の歯磨きは、しっかりしてました?

それが、キチンとできているかの判定は、
すぐにはわからないのです。
しっかり磨けたと思っていても
そうじゃないかもしれない。
早く判定結果を知りたいでしょうが、
ちょっと時間をください。

でも、起きて待っていなくてかまいません。
私に気をつかわずに(?)、寝てください。
…と、いうか寝ないと判定できないので
歯磨きをすませたら、早く寝てください!

あなたの歯磨きが、上手にできているかどうか。
その判定は朝になるとわかります。

朝、起きたら、口の中を舌で
チェックしてみてください。
ネバネバとしていたら、磨き残しのせい。
あなたのお口の中に残っていた
食べ物のカスが、寝ている間に
生ゴミ状態になったせいです。

これは、口臭のもとにもなります。
だって、生ゴミってクサーイでしょ。
それに、ネバネバしてますよね。

あなたのお口が三角コーナー★
想像するだけで、おぞましい。

寝ているときのお口の中は
細菌にとって絶好の活動時間なんです。
起きているときは、唾液がでて
細菌をやっつけてくれますが、
寝ているときは、無防備です。

だから、寝込みを襲われないように
寝る前の歯磨きを
しっかりするのが大事というワケ。

口内炎ができやすくて、治りにくい人。
これも、実は歯磨きがキチンと
できていないせいなのです。

三角コーナーになってしまった
お口の中はキレイでしょうか。
細菌がウジョウジョしていると
お口の中のちょっとした傷が
膿んでしまうんですね。

キレイなお口なら、口内炎になっても
2~3日で治ってしまいます。
治りにくいあなたは……。
生ゴミはちゃんと捨てましょうネ。

それから、寝る前の10分間の歯磨きが
めんどうだ!と、いう人は、
お風呂に浸かりながらの歯磨きは
どうでしょう。
これなら、以前おはなしした
「汗かきレッスン」もできて
一石二鳥、いや三鳥になっちゃう!
私はもちろん、やってます(笑)。

最近、急に寒くなってしまって
その空気の冷たさに身体がシャキッとします。
吐く息の色は白くてキレイだけど、
あなたのお口はどうでしょう。
その色と同じ美しさを手に入れたいなら、
寝る前の歯磨きをしっかりやってください。
よい子のみなさ~ん♪♪♪(笑)
QRコード
QRコード