かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > LOHASで行こう!

こんにちは。
閂屋の長谷川あゆみです。

LOHAS(ロハス)って言葉を
聞いたことがありますか?
今では雑誌もあるほどです。

なぜ、このロハスという言葉がでてきたのか。
エコロジーが根元になっているものの
エコはちょっと難しいような……。
そんなことから生まれたようです。

でも、これから地球規模で物事を考えていかないと
私たちの未来はあっても
子どもたち、その子どもたちの地球は
とても住みにくいモノになってしまうかもしれません。

これから、地球をまもることも
「かてなちお」では考えていきたいと思います。
できるだけ、分かりやすく簡単に伝えていきます。

まず、LOHAS(ロハス)の意味とは。

『Lifestyles Of Health And Subtainability』
の略語で
「健康で持続可能なライフスタイル」という意味です。
つまり「自分の健康的ライフスタイルに気を遣いながら、
同時に地球環境や自然保護に気をつかうう人たち」
のことを、そういうのだそうです。

自然環境に関心を持ち、社会的な責任に対しても
非常に関心のある人たち。
政治や企業に対しても、
求めるものは誠実さや本物であること。
また人間関係においても人と人との助け合い、
自分の精神的な成長を重視している人たち。

つまり、氾濫する情報やメディアに振り回されずに、
自分自身の価値観をしっかりと持っている人が
巷でいう「ロハスな人」ってことみたいです。


私はロハスな人なのかどうか、
イマイチ自分では分かりません。
でも、川を汚さないように合成洗剤は使わないし、
シャンプーだって石けんです。
そんな暮らしをはじめて、もう5年くらいでしょうか。

どうして、そんな風になったのか。

いい洗剤って?
いいシャンプーって?

これを単に突き詰めただけなのです。
今では環境にいいことをしているという理由を
くっつければ、ロハスな人になのかもしれませんね。
でも、きっかけは「いいものを使いたい」
それで本物探しに明け暮れた日々を過ごした結果、
今に至っているのです。

私の本物探しの旅で見聞した事柄を
これから、少しずつ書いていこうと思います。
それは、今にしてみれば、
ロハスであり、エコでもあった旅なのです。

 閂屋もこれからはロハスも盛り込んで
企業努力をしなくては。
いや…ロハスなんてお洒落じゃないか。
それよりも地球防衛軍の方が似合ってる(笑)。

ま、私が言うのもなんですが、
閂屋のカギは本物だと思っています。
今のところ、「指紋認証錠のS-50C」
これが最強だと思っております。

そして、お客さまに対しては
常に誠実にありつづけたいと思います。
これからも、閂屋をよろしくお願いします。

QRコード
QRコード