かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 汗かきレッスン

こんにちは。
閂屋スタッフの長谷川あゆみです。

なんだか、この「かてなちお」
一体なんのブログなの?
てな感じになっていませんか?
…誰かに指摘される前に、突っ込んでおきます(笑)。

なお、「かてなちお」は、
電氣式閂屋のオフィシャルブログです。


さて、今回は前回に引き続き
「汗」のお話をしたいと思います。 

 

よく「汗っかき」なんて言いますが、
実は人間の汗線の数は約400~500万で、
人種や地域の差はないんです。
ただ、汗線には
働き者の「能動汗線」
怠け者の「休眠汗線」があるのです。
これは確かに、人種も地域も関係ないですね(笑)。

その大まかな割合は暮らしている環境によって、
3~6歳ごろまでに決まってしまうそうです。
といって、諦めるのはまだ早い。

訓練次第で、あなたも働き者へ変身できますよ。

クーラーの効いた部屋で過ごしている、あなた。
それでは、どんどん怠け者に転落です。

さて、レッスン開始♪
まず、コップ一杯のお水をゴクンと飲んで
準備はOK!
では、お風呂に入ってください。

あれ…?
なんか、リラックス…?
いいえ、これはレッスンですよ(笑)。
これが一番てっとり早い方法なのです。
ただし、お湯の温度に合わせて2通りの方法があります。

あなたは、どっち?

ぬるいお風呂(36℃前後)が好きな人は、
半身浴でじっくり汗が出るまで入ってください。

熱いお風呂(43~44℃)が好きな人は、
ちょっと上級者?
普通に入ってはいけません。
浅いお風呂なら、四つんばいになって
ひざ下とひじから先だけを
10~15分浸してください。
…ちょっと変な格好ですが、
これも、訓練です!(笑)

深いお風呂なら、湯船の中にお風呂イスをいれて
そこに腰を下ろしてください。
そして、ひじから先を一緒に浸してください。
こっちの方が、まだ格好いいかな?
時間は同じ、10~15分。

お風呂上がりは、ビールじゃなくて、
コップ一杯のお水をどうぞ!
これで、レッスン終了♪

どう?簡単でしょ。
でも、続けてくださいね。
能動汗腺は働かせてなんぼです!
ぐうたらは、許しませんからね★

QRコード
QRコード