かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > 日本沈没? 上の巻

こんにちは。
閂屋の長谷川あゆみです。

今日はお盆のまっただ中なので、
ちょっと閑話休題にしましょうか。
…って、ナントご都合主義なかてなちお
おまけに「上の巻」ときた(笑)。


さて、ただ今、劇場公開中の「日本沈没」
この原作は小松左京氏の同名小説ですが、
「日本以外全部沈没」という
筒井康隆氏のパロディー小説が
あることをご存じでしょうか?

題名の通り日本列島以外の陸地が
全て沈没してしまったら…。
というブラックユーモアあふれる作品なのです。
ナント、こちらも劇場公開するのです!
しかも、前作の映画で主演した藤岡弘さんが
出演されているそうです。
個人的には、「日本以外全部沈没」の方が
観てみたいのは、私だけでしょうか?(笑)

「日本沈没」と「日本以外全部沈没」
あなたならどっちを選びますか?

「日本沈没」なら
祖国を失い流浪の民として
日本人の誇りを失わずに生きていけるのか?
いや、その問題に取りかかる前に
日本を脱出できるかどうか。
その問題をクリアーしなければ
お先真っ暗でしょう。

反対に「日本以外全部沈没」なら、
自分の命は失わずに済むかも知れないけれど、
地球上でたったひとつの陸地となった日本列島に
避難民となった外国人が殺到する。
さて、どうなるのか?
日本列島が朝の満員電車の状態?
あ~なんか、酸素までも足りなくなりそう★


私ならどっちを選ぶだろうか。。。。。
これは究極の選択だけど、
地球規模で考えれば、
「日本沈没」の方がまだマシだろうか。
だって、小さな陸地しかない日本だけが残っても
食べることすらままならないだろうから。
壮絶なバトルの日々になりそうで恐ろしい★

と、ここまで大規模な天変地異があるとは、
考えたくもないけれど、
実際の災害では二次災害の方がコワイんですね。


ちょっと今回は長くなりそうなので、
詳しいことは次回「下の巻」をお楽しみに♪

つづく

QRコード
QRコード