かてなちお ― 「まもる」をテーマに生活情報から防犯情報まで紹介します。

Top > はじめまして

みなさん、はじめまして。
そして、かてなちおへようこそ。

ここは電氣式閂屋のオフィシャルブログです。

ここでは「まもる」をコンセプトにして
日常のいろいろなことに触れてみたいと思います。
ブログの更新は毎週1回、木曜日の予定です。

そして、担当は、わたくし。
新米スタッフの長谷川あゆみです。
ブログも初心者ですが、仕事の方もまだまだ…。
なにかと不躾な部分があるとは思いますが、
どうぞ宜しくお願いします。

さて、このお店の名前ですが。
ちょっと読めなかった方も…?
電氣式閂屋と書いて、
「でんきしきかんぬきや」と読みます。
通称は閂屋と呼んでください。

 

閂屋ってなに?

ひとことで言うと、
「電子錠」=電気で開閉できる鍵
を扱っているお店です。
そう、名前のとおりの電氣式なのです。
「電子錠」といっても、
みなさんには未知の物体かもしれませんね。
今は簡単に「新しい鍵」だと思っておいてください。
これから、鍵のことも含めて
少しずつお話させていただきます。


さて、ブログタイトルのかてなちおですが、
サッカー好きのあなたは、分かりますよね。
「カテナチオ」「catenaccio」
にした方がピン!ときますか?
これは、イタリア語です。
「鍵をかける」=「閂」っていう意味で
そのまんま、「閂屋」です…。

簡単にいうと「かてなちお」っていうのは、
イタリアサッカーの戦法のことで、
堅実な試合運び、しっかり守ること。
つまり、守備が堅いことなんです。

イタリアサッカーといえば、
今年のワールドカップで優勝もしたことだし、
まさに閂屋にピッタリ!?
さい先がいいかもしれませんね(笑)。

「かてなちお」といっても、
このブログでは固い話はしませんので、
みなさん、お気軽にいらしてくださいね。


では、はじめましてのご挨拶に
かえさせていただきます。

今後ともご贔屓にお願いします。
 

QRコード
QRコード